海鳴りの島から2

目取真俊のブログです

2025-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「季刊 目取真俊」42回

以下の文章は7月23日付琉球新報に「季刊 目取真俊」42回として掲載されたものです。 今回の参議院選挙は物価対策や消費税減税、外国人政策などが大きく取り上げられる一方で、安全保障に関する議論は少なかった。特に沖縄の基地問題に関しては全国で取…

美謝川切り替え工事の様子

写真は7月28日の午前11時27分から46分頃に撮影したものだ。 美謝川切り替え工事の様子で、上の4枚は辺野古ダム側の工事状況で、ダム湖に下りる斜面まで工事用の道が整備されている。 上の5枚は、国道329号線の下を通る美謝川の新たな水路を造…

辺野古新基地建設に対するゲート前抗議行動/作業船の台風避難が続く

28日(月)は午前11時50分頃に辺野古弾薬庫近くの新工事用ゲート前に行き、この日2回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。 全体で18人の市民が参加し、座り込みやプラカードを掲げて新基地建設に反対した。 台風8号が復活して沖縄島を通過し…

キンコウマンゴー

数年前、裏庭に植えたマンゴーが成長し、今年初めて実をつけた。 連日の雨で実が割れてしまったので収穫したが、重さが1・2kgあった。 よくスーパーなどで売っているアップルマンゴー(アーウィン種)と違い、キンコウマンゴーという種類だ。 園芸店で売っ…

夏の庭

夏の庭は芙蓉やサルスベリなどが咲いていて、気持ちを安らげてくれるので有り難い。 写真はしばらく前に撮ったもので、今日の沖縄は台風の影響で天気が崩れていた。 ジャングリアがオープンするということで、朝から何度もニュースで取り上げられていた。 夕…

台風7号が発生/作業船の避難が続き、工事はさらに遅れていく

写真は午後7時15分頃の羽地内海の様子だ。 台風7号が発生し、明日から明後日にかけて沖縄島に接近する予報が出ている。 大浦湾から避難してきた作業船は、さらに避難を続けることになる。 今週はもう大浦湾に戻ることは不可能であり、さらに工事は遅れて…

参議院選挙の勝利に力を得ながら、辺野古新工事用ゲート前で資材搬入に抗議

3連休明けの22日(火)は、午後3時前に辺野古弾薬庫近くの新工事用ゲート前に行き、この日3回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。 20日に行われた参議院選挙で自民党・公明党の政権与党は、大幅に議席を減らして過半数を割り、敗北した。 沖縄…

7月18日の羽地内海の様子/日本軍も米軍も住民にとっては恐怖の対象だった

台風6号が発生している。進路は南シナ海方向で沖縄島には接近しないとの予報だが、波は4~5メートルになるとのことで、辺野古新基地建設を請け負っている作業船が羽地内海に避難している。 上の3枚は土砂を運ぶガット船や陸揚げするランプウェイ台船など…

イソヒヨドリとシロガシラ

家の庭には日に何度かウミピヨシ(イソヒヨドリ)がやってきて、ヒレサンショウについているアゲハチョウの青虫を食べている。姿も鳴き声もきれいな鳥だ。 シロガシラは台湾から持ち込まれ、沖縄島の南部で繁殖していたが、今では北部でもふつうに見られる。…

大浦湾から作業船が次々と出ていった。ぬーやるばーが?

16日(月)は新工事用ゲートの抗議行動に参加する前、午前11時42分頃に辺野古弾薬庫側の歩道から大浦湾の様子を見た。 いつもはキャンプ・シュワブの陸近くで作業をしているバックホウ浚渫船の姿がなく、周りを囲っている汚濁防止膜も撤去されていた。…

新工事用ゲート前で資材搬入に抗議

16日(水)は午前11時45分頃、辺野古弾薬庫近くの新工事用ゲート前に行き、この日2回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。 ゲート前への座り込みや工事車両の記録など、全体で28人の市民が集まり、辺野古新基地建設反対!を訴えた。 参議院選…

雑誌『琉球』7月号んかい、わんがロングインタビューぬ載といびーん

雑誌『琉球』7月号に私のロングインタビューが載っています。 沖縄の言葉や文化、沖縄戦、基地問題などかなり長く話をさせてもらいました。 同誌の5月号には、大江・岩波沖縄戦裁判が起こった背景について書いた評論が載っています。 併せて読んでいただけ…

7月11日の美謝川切り替え工事と辺野古弾薬庫工事の様子

上の一連の写真は、美謝川切り替え工事現場の様子を辺野古ダム側から辺野古弾薬庫側に移動しながら撮ったものだ。 辺野古ダム側は森が切り崩されて通路が拓かれ、重機が移動するための鉄板が敷かれている。 出入口のフェンスの中には10台のダンプトラック…

7月11日の辺野古側埋め立て工区と大浦湾の様子

11日(金)は午前11時44分頃、辺野古弾薬庫そばの歩道から大浦湾の様子を見た。 ガット船・聖嶺がランプウェイ台船に土砂を積み替えているところで、積み替えを終えたガット船・寿鷲丸が大浦湾から出るため航路に向かっていた。 キャンプ・シュワブの…

辺野古新工事用ゲート前での抗議行動

11日(金)は午前11時52分頃、辺野古弾薬庫近くの新工事用ゲート前に行き、この日2回目の資材搬入に対する抗議行動に参加した。 全体で12人の市民が参加し、ゲート前での座り込みと同時に、工事車両の台数や積み荷の記録も行われている。 曇り空で…

書評/渡辺清著『海の城 海軍少年兵の手記』(角川新書)

以下の文章は、『監視社会ならん!通信』61号(2025年7月10日発行)に掲載されたものです。『監視社会ならん!通信』は辺野古ゲート前のチラシコーナーにも置かれています。ぜひ手に取ってみてください。 著者の渡辺清は1925年に静岡県で生まれ、16…

7月4日の辺野古側埋め立て工区と大浦湾の様子/新ゲートからの資材搬入は無し

4日(金)は米国の独立記念日で、かつ石破首相が選挙応援で来沖していることもあってか、新工事用ゲートからの資材搬入はなかった。 午前11時半頃、豊原の高台から辺野古側埋め立て工区の様子を見た。 K8護岸からの土砂陸揚げもなく、工事は行われてい…

ガット船の土砂積み替えに抗議/A護岸の工事が止まっている

7月に入った。2日(水)はカヌー6艇と抗議船1隻(平和丸)で海上行動を行った。 カヌーチームは午前8時5分頃、松田ぬ浜を出発し、途中で平和丸に乗り込んで大浦湾に向かった。 辺野古崎のK8護岸上にはダンプトラックが並び、ランプウェイ台船から仮…